Fashion★シゴトNEWS

2016.05.30

女性が輝き続けられる会社づくりを。人気アクセサリーブランド「ジューシーロック」

売上の約8割がオリジナルブランド。現場からの積極的な意見が商品企画にも活かされる。
売上の約8割がオリジナルブランド。現場からの積極的な意見が商品企画にも活かされる。
売上の約8割がオリジナルブランド。現場からの積極的な意見が商品企画にも活かされる。

「Oggi」「CLASSY」「BAILA」「and GIRL」など、毎月多くの女性ファッション誌に紹介されている「JUICY ROCK(ジューシーロック)」。オリジナルブランドをメインに、アメリカ、フランス、イギリスなどのインポートアクセサリーを常時約1000点取り揃え、高品質でありながら、手ごろな価格で楽しめるアクセサリーとして注目を集めているアクセサリーブランドである。

代表の鈴木結さんが創業したきっかけは、インポートアクセサリーの値段の高さであったという。

「海外では低価格なのに、日本では何倍もの金額で販売されている。そのことに疑問を感じて、試しに自分でやってみようと始めました。自らデザイナーにコンタクトを取って中間マージンを徹底的に削減。さらに在庫管理などをシステム化することで、低価格での販売が実現しました。7年前にはすべて国内で製造した自社ブランドをスタートさせ、今では自社ブランドが主要商品となっています。」

「手ごろな値段でかわいいアクセサリーがあったらいいな」から始まったので、“現場”を非常に大切にしているという同社。
実店舗は現在、新宿・横浜・大阪にあるが、本部からの指示は必要最小限に留め、各店長が裁量を持ってそれぞれの客層や特性にあわせた店舗運営を行っている。

また自社ブランドの商品を企画する際にも現場の声を重視し、「ターコイズのシリーズを充実させたい」「こういうデザインのピアスがあったら売れるはず」などといった意見を持ち寄って企画に反映させている。
将来的に本部スタッフへのキャリアチェンジもでき、販売だけでなくさまざまなキャリアを見据えて働くことも可能だ。

「女性が輝くためのブランドなので、スタッフ自身がキラキラと輝けるような会社づくりを目指しています。出産・育児休暇はもちろん、時短勤務制度、連休や土日休みが取れる環境の整備、有給消化の推進なども行っています。」

女性、特に販売職の働き方について、まだまだ制度化が追い付いていない企業も多い中、“10年後も変わらず輝き続ける“会社づくりに力を入れているジューシーロック。ぜひ注目してみてほしい。

  • Webサイトに公開している
    求人・企業情報はほんの一部です。
    転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

関連リンク

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧