Fashion★シゴトNEWS

2016.05.23

人気ブランドを手掛ける喜び— 志風音オフィス訪問

ファッション好きからの支持率が高い人気ブランドを自身の手で形にしていく
ファッション好きからの支持率が高い人気ブランドを自身の手で形にしていく
ファッション好きからの支持率が高い人気ブランドを自身の手で形にしていく

今回は、馬喰町にオフィスをかまえる志風音(SHIFFON CO.,LTD.)へオフィス訪問。
創業以来、右肩上がりで成長し続けている同社にいろいろと話を伺ってきました。

まずは、事業内容についてお聞かせください

当社は、インポートブランドとライセンスブランドを取り扱う企業です。
ライセンスブランドはブランド監修のもと、商品企画からデザイン、生産、販売まで一貫して手掛けています。百貨店や専門店、量販店に向けて、アパレルをはじめ、鞄、革小物、アクセサリー、スーツケースなど幅広いアイテムを展開しています。

どんなブランドを扱っているのですか?

現在は、「RefrigiWear」「TOM REBL」「CARVEN」「SILENT+BLESSED」「LES BENJAMINS」「AKM」「1piu 1uguale3」「VADEL」「DRESS CAMP」「Roen」「NUMBER(N)INE」「SHELLAC」「wjk」で、今後も取り扱いブランドを増やしていく予定です。

志風音で働く魅力やおもしろさは何でしょうか?

いちばんは、ファッション感度の高い、人気ブランドを多数取り扱っていて、そのブランドのモノづくりに一から参加できることです。
ブランドによって求められるクオリティがさまざまなので、それぞれの基準に合わせたコントロールが必要で、デザインテイストはもちろんのこと、生産管理スタッフが現地の検品所まで足を運んで細かくチェックしたり、中国にある自社のサンプル室を管理したりと、重要な仕事がたくさんあります。

大変なこともありますが、スタッフや工場、取引先と協力しながら一つひとつの仕事を丁寧に進め、創り上げたアイテムが、世界的に有名な人気ブランドの店舗に並ぶのを見たときは大きな喜びです!
また、セレクトショップとの別注企画などもあり、ほかではできない経験ができています。

求められるスキルなどがあれば教えてください。

現在、生産管理の募集をしていますので、アパレルでの生産管理経験を求めています。
また、担当ブランドをはじめ、社内外、大勢の人とコミュニケーションを取りながらコストや納期の感覚を持って仕事に取り組めることですね。ものづくりの現場ではいつどこでどんな不測の事態が発生するとも限りません。そんなときでもフレキシブルに判断し、ゴールに向かってしっかり進められることが大切です。

当社では年齢や役職、社歴にかかわらず、フラットな関係で仕事をする風土がありますので、意見を出し合い、協力し合いながら一緒に新しいトレンドを生み出したい、という方をお待ちしています!

  • Webサイトに公開している
    求人・企業情報はほんの一部です。
    転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

関連リンク

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧