Fashion★シゴトNEWS

2015.12.10

もはや生活の一部!「EC」関連の求人動向(クリーデンス転職塾vol.25)

いまや私達の生活に欠かせなくなったネットショッピング。
もちろん、アパレル・ファッション業界の今後を考えるうえでも外せないテーマの一つです。
また新しい売り方やマーケティングが次々と誕生するなど、動きの早さも特徴の一つですから、そこに魅力を感じて“転職”の目線で考えるもいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、「EC」関連の求人動向についてレポートします。


求人数は安定期?緩やかに増加

1~9月に弊社にお寄せいただいたEC関連の求人数を、前年同時期と比較すると、2014年は182%と大幅増加していたのに対し、2015年は106%と緩やかな増加にとどまりました。

業種・業態別に見ると、実数が多いのはアパレルメーカーと小売でしたが、伸び率の面で目立ったのは、雑貨やアクセサリー・インテリアの分野と、自社でアパレル・ファッションとの親和性が高いECサービスを展開しているなどの通販・EC企業でした。

どちらも単に新しい人材を求める声が高まっただけではなく、業界特化の知見やスキルの必要性を感じて、経験者を求めるべく、クリーデンスなど特化型の紹介会社を利用し始めたと考えられます。


企業が求める人材とは

求人の数は多くありませんが、ECに携わった経験がない方でも、アパレル・ファッション業界での経験を活かしてチャレンジすることは可能です。

もちろんインターネットツールへの感度が高いことや、数値管理のためにExcelをはじめとするPCスキルがあることは基本ですので、これらに関しては日々アンテナを張り、スキルを磨いてください。

そして一口に「EC」求人と言っても具体的な業務はさまざまで、求められる経験・スキルも違います。

例えばサイトを店舗の一つと捉えて、運営という視点から店舗経験者を求めるケースや、実店舗を持たずにECメインで展開しているブランドが、MD・バイヤーを募集するケースなど、企業や業態によって多岐にわたります。
特に店舗経験を求める求人は増えており、2015年1~9月を前年同期間と比較すると、150%となっていました。

アパレル・ファッションに限定しても、今後EC関連の職種はより一層細分化すると考えられます。
日々アンテナを張り、ご自身の経験にマッチした求人を探してみてください。

またECに限った話ではありませんが、特にスピードの速い分野ですから、転職活動にあたっては職務経歴・スキルのこまめな更新をお勧めします。
例えばクリーデンスであれば、マイページの登録情報を常に最新にしておき、求人が発生するタイミングに備えてくださいね。

  • クリーデンスでは求人のご紹介のみならず、
    スムーズに転職活動を行うための全面的なサポートを行っています。
    サービスは無料ですので、転職活動への不安をお持ちの方はぜひお気軽にご相談くださいね。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

関連リンク

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧