Fashion★シゴトNEWS

2015.10.15

2015年9月の業界全体の動き(CREDENCE JOURNAL vol.30)

“企業の採用動向”をお届けする「CREDENCE JOURNAL」。
今回は2015年9月の業界全体の動きについてお伝えします。


2015年9月の動き

8月に一旦落ち着いた求職者(弊社転職支援サービスへの登録者)の動きが、9月に復調しました。

この動きは例年も見られるものですが、今年は年間を通して増減の幅が小さく、8月を除くとさほど大きな波はありません。
また3月から続いている、昨年同月比での増加傾向も依然キープしています。
職種別では営業職が緩やかな純増を続けており、同月比でもここ数年で最多となりました。

一方の新規求人(クリーデンスへお寄せいただいた求人)は前月から横ばいで、昨年同月ともほぼ同数となり、7月から8月にかけて大きく減少したまま、9月になっても戻ることはありませんでした。
職種別ではパタンナーが減少しており、2015年だけを見ると春をピークに右肩下がりとなっています。

10~11月は例年とも求人数が増加する時期に入りますが、その一方で求職者数の動きは年末にかけて鈍ってきます。
現職が多忙になったり、「年明けから改めて活動しよう」考えたりする方が多いからかと推測されますが、実は求人が多く、求職者の落ち着く“秋”は転職タイミングの大チャンス!年明けから新しい職場で働く、というイメージで活動すると、成功の可能性がぐっと広がるかもしれません。

  • Webサイトに公開している
    求人・企業情報はほんの一部です。
    転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧