Fashion★シゴトNEWS

2015.07.13

多数の人気セレクトショップと取引し右肩上がりの成長を見せるバッグブランド「VIOLAd’ORO(ヴィオラドーロ)」のヒミツとは?!

少数精鋭なので全員で協力し合いながらブランドを成長させていく
少数精鋭なので全員で協力し合いながらブランドを成長させていく
少数精鋭なので全員で協力し合いながらブランドを成長させていく

今回はオリジナルバッグブランド「VIOLAd'ORO(ヴィオラドーロ)」を展開する株式会社モンテグラートにオフィス訪問。
社員4人と少人数の企業ながら、「TOMORROWLAND」「ESTNATION」「SHIPS」「Barneys New York」など、人気セレクトショップからの信頼も厚い同社のヒミツにせまるべく、社長とスタッフのみなさんにお話を伺ってきました。

まずは、モンテグラートさんについて教えてください。

バッグや財布などの革小物のオリジナルブランド「VIOLAd'ORO(ヴィオラドーロ)」を展開しています。2008年設立とまだ若い会社ですが、大手セレクトショップや地方の有力なセレクトショップとお取引させていただいていて、おかげさまで業績も好調で右肩上がりの成長をしています。

お取引先を伺うと、トゥモローランドやエストネーション、シップス、バーニーズニューヨークなど、ファッションが好きな人なら必ず知っているような人気セレクトショップばかりですね!

ありがとうございます。
全員で企画会議を行ってシーズンの打ち出しや方向性をしっかり決めていること、信頼できる国内の工場と取引していること、“皮”を商品に使える“革”に加工するタンナーと呼ばれる職人さんと直接やりとりしていることなど、細部にわたってこだわりのものづくりをしていることが評価に繋がっているのだと感じています。

どれくらいの頻度で展示会を行っているのですか?

年4回行っていて、全国のセレクトショップからバイヤーさんにお越しいただいています。
製品をその場で発注いただくため、自分の企画した商品が目の前で売れていると、「よし!」ってダイレクトに売れている実感を得ることができます。
実店舗を持たないメーカーが直接こうした空気を感じられる機会って他の会社ではあまりないのではないと思うので、すごく貴重な経験ができていると思います。

職種に関係なくみなさんで直接バイヤーさんと接してらっしゃるんですね。

はい、デザイナー、営業に関わらず、展示会では商品のこだわりなどを直接お話させていただいています。
逆にバイヤーさんから最新のトレンドや売れ筋、「こんなデザインのアイテムが欲しい」という要望などを伺うこともできるので、次の企画の参考になってとてもありがたいです。

少数精鋭ならではの細かなこだわりを伺って、大手ショップからの信頼が厚い理由が分かる気がしました!
最後に今後目指していることなどがあればぜひ教えてください。

まずは国内の取引先を増やして、多くの方にヴィオラドーロのバッグを使っていただくことですね。
また、ヨーロッパへ展開するために、パリの合同展示会への出店も視野に入れてます。
そのため、ブランドに新しい風を吹き込んでいただけるような方を募集中です。
興味を持っていただけましたら、ぜひご応募お待ちしています。

  • Webサイトに公開している
    求人・企業情報はほんの一部です。
    転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧