Fashion★シゴトNEWS

2015.07.09

誰でもスグに実践できる!活動中に工夫したこと〜転職成功者の声(クリーデンス転職塾vol.20)

転職活動のヒントをお届けするクリーデンス転職塾。
前回に続き、クリーデンスから転職に成功した方々の声を一部ご紹介します。
今回は「転職活動中に工夫したこと」を伺ってみました!

受ける企業によって証明写真を変えました(販売・男性)

外資系企業からセレクトショップまで、幅広いテイストの企業にチャレンジしました。
その際にカッチリした写真と少しカジュアルめに崩した写真の2種類を用意して、受ける企業に合わせて使い分け、書類選考を進めてもらいました。
おかげで「ブランドのテイストに近いのでお会いしてみたい」と面接の機会が増え、良い転職につなげることができました。

面接対策セミナーを受けて、改めて自分の考えを整理できました(企画・女性)

ある求人の面接に進んだタイミングで、クリーデンスの面接対策セミナーを勧められました。
セミナーでは業界に精通したベテランのアドバイザーの方から、傾向を細かく教えていただき、企業理解が一層深まりました。
受講後、その企業にフィットした自分の強みやキャリア像を改めて整理して、面接では企業に求められる自分をうまくアピールすることができました。

未経験でもどうしてもやりたい仕事、半年経験を積み直しました(販売・女性)

販売職からバイヤーを目指していましたが、元の職場ではそのキャリアがなくクリーデンスに相談していました。
「バイヤー求人はそもそも少なく、未経験からの転職は厳しい」という現実を知ったうえで、少ないチャンスの中でもどうすれば目指せるかアドバイスをいただき、それを意識しながら仕事を続けていました。
半年後、ついに未経験でも応募できるバイヤー求人が出たとの連絡が!
面接では意識して積んだ経験と熱意を伝えることで採用につながり、アシスタントからのスタートを切ることができました。

アピールは企業や求人にあわせて

いかがでしたか?
この3名は、ご自身の持っているものを一方的に伝えるだけでなく、しっかりと企業や求人に合わせてアピールしたことが成功につながりました。特に3人目の方は足りないものを補ってからのチャレンジということで、その熱意が企業から評価されています。

転職成功者の声をヒントに、ぜひあなた自身の働き方を見つめ直してみてください。

  • Webサイトに公開している求人・企業情報は
    ほんの一部です。
    転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧