Fashion★シゴトNEWS

2015.06.25

ECサイトからヒット商品を生み出す!イーヴイアイにオフィス訪問

日々コミュニケーションを取りながらアイデアを形にしていく
日々コミュニケーションを取りながらアイデアを形にしていく
日々コミュニケーションを取りながらアイデアを形にしていく

今回は、アパレル業界の中でもニーズが高まっているWeb関連の仕事に注目!アパレルブランドを中心に、店舗ディスプレイやWebデザイン、広告、ロゴデザインなどを手掛けるイーヴイアイに訪問してきました。

幅広くクリエイティブな仕事を手掛けてらっしゃる中でも今回はECサイト運用のお話をお聞かせいただければと思います。まずはお仕事内容を教えてください。

お客さまの自社ECサイトを運営しています。
私は主に制作を担当していて、デザイン・コーディングからキャンペーンページやバナー、ランディングページの制作、Amazonや楽天などモールサイトも含めた商品情報のアップが主な業務です。
またそれだけではなくて、これらを行ったことによる効果検証と、その分析内容に基づいた改善案や新規アイデアの企画・提案も行っています。

制作と言ってもただ“作る”だけではないのですね

作ることによってサイトのアクセスを増やしたり売り上げをアップしたり、というのが最終的な成果なので、営業や撮影担当などとのコミュニケーションを大事にしています。毎週行っているミーティングではみんなで要望や課題を洗い出して、それを解決するためのアイデアを出し合ってお客さまに提案しています。営業だから、制作だから、と線引きするとかではなくて、チームでサイトを運営している感じですね。

みなさんの出したアイデアがお客さまから採用されることは多いのですか?

はい。しっかり運営に入り込んだ上で分析した上での提案ですので、お客さまにはない視点やアイデアもあって、採用されることは多いです。自分の出したアイデアが形になって、ヒット商品が生まれたときには「よしっ!」って思いますね。

仕事のこだわりがあれば教えてください

一見してキレイで見た目の良いサイトを作ったとしても、それで商品が売れるとは限りません。
ブランドや商品の持つ魅力をどうすれば伝えることができるか、どうすれば消費者のストレスなくWebで買い物してもらえるか、という点をしっかり考えて形にしていくことにこだわっています。
あるECサイトでは継続的に新しいアイデアを提案し続けることで、3年で売上を3倍にしたこともあるんです!
それくらい、お客さまのビジネスに影響を与える仕事ができるのが楽しいですね。

最後に、メッセージがあればお願いします

ECサイトは今やアパレルブランドにとっても消費者にとっても、なくてはならないものとなっています。
ですのでお客さまであるブランドからの期待値も高く、やりがいは十分にあります!
さまざまなECサイトに関われるというのも当社の魅力のひとつ。
興味を持っていただいた方はぜひチャレンジください!

  • Webサイトに公開している
    求人・企業情報はほんの一部です。
    転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

関連リンク

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧