Fashion★シゴトNEWS

2015.04.23

まるでアミューズメントパーク!キャラクターや映画、カルチャー系ブランドで溢れるグレイス2015AW展示会訪問

今回は、キャラクターや映画、カルチャー系ブランドを使用したカジュアルウェアの企画・生産・販売を行う株式会社グレイスの2015AW展示会にお邪魔してきました。

さっそくですが、今回のイチオシキャラクターを教えてください

何といっても2015年12月に新作が公開される「スターウォーズ」ではないでしょうか。
他にも「シンデレラ」「インサイドヘッド」「スヌーピー」「スポンジボブ」などキャラクター映画が大豊作の年ですね。
また、「トイストーリー」20周年、「スヌーピー」65周年、「グレムリン」30周年、「ミッフィー」60周年、「マイメロディ」40周年など、アニバーサリーイヤーを迎えるキャラクターも非常に多くて、キャラクタービジネスは非常に盛り上がっています。

スヌーピー65周年のディスプレイには65体のスヌーピーがズラリ!
スヌーピー65周年のディスプレイには65体のスヌーピーがズラリ!

「キャラディネート」についてお伺いしてもよいでしょうか?

キャラディネートは、トレンド・ファッションの中にキャラクターをうまく取り入れたコーディネートのことで、今当社が推しているテーマのひとつなんです。さりげなく日常的に取り入れられるコーディネートを提案していて、新しいファッション・カルチャーを目指しています!ぜひカップルや親子でも楽しんでいただきたいですね。

グレイスの提案する「キャラディネート」がサンリオとコラボ!
グレイスの提案する「キャラディネート」がサンリオとコラボ!

今回の展示会の特徴はどこでしょうか?

今回の展示会は初めて合同展示会とし、仕入先2社にも出店頂いた展示会になりました。
また、前回まであったようなキャラクターブースと流通ブースを分けるのではなく、要り混ぜる事により、よりキャラクターの特徴を各流通に合わせた形での提案できるような展示方法にしました。

いろんなデザインのキャラクターがいますが、社内でデザインしているのですか?

キャラクターごとに、どこまで加工してOKか、というルールが定められていて、自由度が高ければゼロから書き起こしをしているキャラクターもたくさんいます。グレイスならではの遊び心がたっぷり詰まっているので、ほかでは見ることができないものがたくさんあるんですよ。それらをもとに、どんなふうにファッションに取り入れられるかをデザイナーと営業とでタッグを組んでお客さまに提案しています。

さまざまなキャラクターや映画、カルチャー系ブランドを手掛けている   さまざまなキャラクターや映画、カルチャー系ブランドを手掛けている
さまざまなキャラクターや映画、カルチャー系ブランドを手掛けている   さまざまなキャラクターや映画、カルチャー系ブランドを手掛けている
さまざまなキャラクターや映画、カルチャー系ブランドを手掛けている

展示会で提案しているアイテムはそのまま受注するのでしょうか?

1回の展示会で300点以上のアイテムを出しているのですが、そのまま使うのは数点もなく、お客さまのご要望やご予算、ブランドとの相性などに合わせて生地やキャラクターを差し換えるなど、ほとんどはカスタマイズされます。

ウェアをはじめファッション小物、雑貨まで300点を超えるアイテムがズラリと並ぶ   300点を超えるアイテムがズラリと並ぶ
ウェアをはじめファッション小物、雑貨まで300点を超えるアイテムがズラリと並ぶ

これだけのキャラクターがあると営業も大変ではないでしょうか?

そうですね、100ブランド以上と契約しているので、先ほどの「●●が▲周年!」のような情報が常に流れ込んできます。そこで、特に強化が必要なキャラクターについては強化担当として特定の営業が付いて社内に推していく、という体制を取っています。
それらの情報をうまく整理して組み合わせてお客さまに合わせた提案をするのが営業の腕の見せ所ですね。

まるでアミューズメントパークのようなワクワクする空間で、つい仕事を忘れてはしゃいでしまった営業と編集担当(笑)
今回ご案内いただいた人事の久保田さん、ひとつひとつ丁寧にご説明いただき、本当にありがとうございました!

  • Webサイトに公開している
    求人・企業情報はほんの一部です。
    転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

関連リンク

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧