Fashion★シゴトNEWS

2015.02.23

自分のアイデアを自分の手で— カラーフォーマル「ジュネビビアン」オフィス訪問

本生産用の高価なインポート生地を使用してトワルを組める場合も多々。「バランス感覚を養えます」
本生産用の高価なインポート生地を使用してトワルを組める場合も多々。「バランス感覚を養えます」
本生産用の高価なインポート生地を使用してトワルを組める場合も多々。「バランス感覚を養えます」

今回は、レディースカラーフォーマルの専業メーカー、ジュネビビアンにオフィス訪問!
ドレスの“キモ”ともいえるパタンナーのみなさんにお話を伺ってきました。

まずは、ジュネビビアンについて教えてください

私たちはレディースカラーフォーマルの専業メーカーとして、あらゆるパーティーシーンに対応できるドレスづくりを行っています。百貨店や専門店での展開に加えて、メディアへの衣装提供、歌手やピアニストなど演奏家の方々のための衣装など、幅広いドレスを手掛けています。
「Genet Vivien(ジュネビビアン)」「Exquis(エクスキー)」「La Defence(ラ・デファンス)」という3ブランドを展開していて、私たちは「Genet Vivien(ジュネビビアン)」でパターンを担当しています。

ドレスというと、普段着る服とはまた違うこだわりがありそうですね

それぞれに良さはあると思いますが、当社のこだわりでいえば、パターンはハンドで行っていて、ファーストパターンから一人の担当者が対応する体制をとっています。トワル組みの段階で本生産に使う高価な生地を使ったり、刺繍柄のアイデアを考えたりと、自分のアイデアを自分の手でイチから形にしていく作業は、たまらなく職人心をくすぐられますね。
この業界でものづくりを行っている方でしたら、「分かる分かる!」と思っていただける方も多いのではないでしょうか。笑

そこまでのこだわりが強いと、高い技術の方でないとチャレンジは難しいのでしょうか?

いえいえ、そんなことはありません!
現在パタンナーは5名いますが、ベテランパタンナーも多く、いろいろ教わりながら丁寧に覚えていくことができるので、経験が浅くても安心してチャレンジすることができます。もちろん、しっかり経験を積んだ方は即戦力としてご活躍いただけます。

最後に一言、メッセージをお願いします!

残業は少なめでしっかりお休みも取れるので、仕事もプライベートも満喫できる働きやすい環境です。
ものづくりをトコトンこだわりたい方、腕を磨きたい方にとっては最高の環境ですので、興味を持っていただけたらぜひ応募いただけると嬉しいです!

  • Webサイトに公開している
    求人・企業情報はほんの一部です。
    転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

関連リンク

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧