Fashion★シゴトNEWS

2014.06.12

転職マーケットを斬る!“販売職のお悩み編”(クリーデンス転職塾vol.07)

こんにちは。クリーデンス編集部です。
“クリーデンス転職塾”新シリーズ「転職マーケットを斬る!」がスタート。
皆さまからお寄せいただくギモンやお悩みに、最新の転職マーケット事情もまじえてお答えします。
今回は何かと注目度の高い“販売職”編です。

このまま販売を続けてもキャリアが見えません。内勤の仕事に転職したいけど、経験がなくて…(24歳女性・販売歴3年/24歳男性・販売歴4年/30歳女性・販売歴6年/ほか多数)

数は多くないものの、未経験から応募可能な求人もあります。
例えば営業・店舗管理は現在ニーズが高まっており、販売経験があれば応募できる求人もあります。またハードルは高いですが、好調なブランドではプレスアシスタントの求人がまれに発生することも。
もちろんチャレンジ可能かどうかは、あなたの経験やスキル、強みによっても変わります。クリーデンスのホームページ上に気になる求人があれば、まずはお問い合わせ、または担当のキャリアアドバイザーに相談してみてください。

求人の多い時期ってありますか?転職活動のタイミングが知りたいです!(全世代男女)

販売職はチャンス到来!こまめに求人をチェック!
新店計画や大型ショッピングビルのオープンなどにともない、販売職の求人は増加しています。また一部企業では、アルバイトや契約社員から正社員へ、雇用形態を変更する動きも見られており、待遇改善が期待できる職種のひとつです。時期を問わず、諦めかけていた憧れのブランドや、現職より条件の良い求人が見つかるチャンスですので、定期的にサイトをチェックする、メルマガに登録するなど常にアンテナを張っておくことをおすすめします。
【クリーデンスの新着・注目求人をお届け!メルマガ登録はこちら(毎週月曜配信)】

現在国内アパレル勤務。外資ラグジュアリーブランドへ転職したいのですが…(32歳女性・販売歴8年)

チャレンジできます!自身の強みや今後のビジョンを明確に。
これまでラグジュアリーブランドは、同じラグジュアリー経験者を採用することがほとんどでした。しかし近年はその傾向も少しづつ変わってきており、国内でも感度が高いブランドでの経験、コーディネート提案力、高級商材の取り扱い経験、売上や顧客などの実績...などをお持ちの方の転職実績が増えています。
また、明確な将来像をお持ちの方は転職に成功しやすいという傾向も見えています。
熱意や実績だけでなく、入社してからそのブランドでどう成長していきたいか、何を実現していきたいかなど、具体的なビジョンを持ってチャレンジしてみてください。
もちろん、キャリアアドバイザーがサポートしますのでお気軽にご相談くださいね。

★次号の「転職マーケットを斬る!」は“女性編”。アパレル業界ならではの女性の悩みについてお答えします。

  • Webサイトに公開している
    求人・企業情報はほんの一部です。
    転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

関連リンク

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧