Fashion★シゴトNEWS

2012.03.12

業界トップクラスの繊維専門商社 モリリンが2012年で創業350年

表参道オフィスに併設されているショールーム。
表参道オフィスに併設されているショールーム。
表参道オフィスに併設されているショールーム。

業界トップクラスの繊維専門商社としての地位を揺るぎないものにしている株式会社モリリンが2012年の今年、創業350年を迎える。

江戸時代からの歴史を歩んできたモリリンは、原料・原糸・テキスタイル・衣料・各種産業素材に至るまで、多種多様の繊維を扱う商社。本社は愛知県一宮であるが、東京の東日本橋には大きな自社ビルを、表参道には開放感溢れる広いショールームを構えている。

ショールームには、ワールド、オンワード樫山、イトキン、サンエー・インターナショナルといった大手国内アパレル企業をはじめ、多数のアパレル企業へとOEM・ODM展開しているウェアがずらりと並ぶ。
名だたる有名ブランドより厚い信頼関係を築いている理由は、繊維商社だからこそできる、細部にまでこだわった提案力だ。

単に素材を選んで企画するだけではなく、取引先の要望に合わせてオーダーメイドでオリジナルの糸や生地を作ることもしばしば。
たとえばニットとカットソーを同じ糸で作り、連動して作ったアイテムは、これまで市場に流通していなかったということもあり、大手ブランドでも多数販売され、ヒット商品になったという。

さらなるニーズに応えるため、メインの東南アジアや中国以外の生産拠点拡大も進めている同社。 繊維商社という強みを生かした企画力と、磐石な生産拠点。
江戸時代から連綿と続く歴史が築き上げたモリリンの信頼が、今後もアパレル業界を支えていくのだろう。

  • Webサイトに公開している
    求人・企業情報はほんの一部です。
    転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧