Fashion★シゴトNEWS

2011.10.31

「L’OCCITANE」2桁成長中!秘密は社員を育てる環境づくり

店舗での教育体制も充実。一人ひとりの意欲や経験に応じてキャリアアップが可能です。
店舗での教育体制も充実。一人ひとりの意欲や経験に応じてキャリアアップが可能です。
店舗での教育体制も充実。一人ひとりの意欲や経験に応じてキャリアアップが可能です。

世界70カ国以上に展開しているナチュラルコスメブランド「L'OCCITANE(ロクシタン)」。
1998年、日本に上陸して以来、10年以上にわたり2桁成長を続けている。

同社は店舗展開に加え、国内線の機内販売、有名ホテルのアメニティ、通販など幅広いチャネルで事業展開を行っているが、中でもやはり軸となるのは店舗販売。
商品の特徴から効能、使用感はもちろんのこと、原材料の植物や商品ができた背景なども含めて直接伝えることで、「L'OCCITANE」の世界観を感じて欲しいというのがスタッフの思い。商品だけでなく、サービスの質の高さも、人気の秘密だ。

全店舗で高いサービスクオリティを保つには社内の”研修・教育”制度が必須。
「L'OCCITANE」では世界中のロクシタン・ショップで統一された戦略があり、専任のトレーナーによって、さまざまなトレーニングが組まれている。
入社後まずは、ブランドの理念や商品知識、皮膚医学などの研修からスタート。その後もロールプレイングやゲーム形式を交えた接客研修など、楽しみながら身に付けられる独自の研修を取り入れている。 また管理職に向けての店舗運営、マネジメント研修などもあり、主体性を持ったショップ作りに向け、実践的な内容となっている。

常に成長できる環境の中で、スタッフひとりひとりのモチベーションや向上心も自然と高まる。 スタッフの向上心は成長へと繋がり、企業の成長となる―
そのサイクルを作り、結果を出し続ける難しさは、同社が一番知っているはず。だからこそ、ヒトを大切にする社風が根付いているのだろう。

  • Webサイトに公開している
    求人・企業情報はほんの一部です。
    転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧