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2011.04.18

「niko and…」のトリニティアーツ 今春30店舗オープン、ますます加速へ

330平方メートルもの広い空間を贅沢に使った店舗「niko and SLOWlife」
330平方メートルもの広い空間を贅沢に使った店舗「niko and SLOWlife」
330平方メートルもの広い空間を贅沢に使った店舗「niko and SLOWlife」

セレクトショップ「niko and...(ニコアンド)」を運営するトリニティーアーツが全方位的な出店を進めている。

「studio clip(スタディオクリップ)」「Reaserisk(リーアスタリスク)」を含め、2011年2月期で約40店舗、今期も春だけで約30店舗のオープンが進んでおり、全国で120店舗を超える予定だ。

人気の秘密は、レディスウェア中心でありながら服飾雑貨とインテリア雑貨が全アイテムの40~45%を占めるという商品構成。「こんな空間で過ごしたい」と思わせるショップの雰囲気が、ナチュラル好きの客層をぐっと引き寄せている。
売上も昨年12月時点で25ヶ月連続の伸び。店舗オープンとともに固定客も増えていることが成長につながっている。

出店ラッシュの背景として、同社の積極的な営業活動ももちろんあるが、ライフスタイルを提案するというほかにはないショップ形態が、ディベロッパーから求められていることが大きいという。駅ビルや百貨店・ショッピングセンター、また都心から郊外、地方都市までまさに「全国展開」だ。

規模の拡大に伴い、体制強化も進めている。
特に急募なのがバイヤーで、同社では生活雑貨を月に1000型以上を管理し、アパレル商品も月に80~100型を新規導入するなど、多数のアイテムを取り扱う重要な役目だ。
ショップや取引企業とのコミュニケーションをはじめ、スキルや経験も高いレベルで求められるが、その分、ここでしか味わえないやりがいがあるに違いない。

やわらかくゆったりした時間が流れるような店舗とは対照的に、スケールの大きさを感じさせるトリニティアーツ。今期は売上高1.5倍の150億を視野に入れ、ますます加速させてゆく。

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