Fashion★シゴトNEWS
2011.01.17
個性派セレクトショップ「MIDWEST」お客さま第一でバイイングにもこだわり
セレクトショップ「MIDWEST(ミッドウエスト)」「HEATHEN(ヒーズン)」を展開するファッションコア ミッドウエストが2011年で創業35年を迎えた。
ショップには国内外問わず、新進気鋭のデザイナーズブランドを中心に100以上のブランドのアイテムが並び、一点もののアイテムも多い。ショップに立つファッションアドバイザーは、それぞれの個性を引き出すため、たくさんのアイテムを組み合わせて複数のコーディネートを提案する。
ひとりのお客さまに1~2時間お話することもあり、「お客さま自身が納得するコーディネート」を見つけることが何よりのやりがいだという。
また、同社のファッションアドバイザーは、接客・販売のほかに自らバイイングを行っているスタッフが多い。それは単に「業務を掛け持ちする」ということではなく、お客さまがどういうものを欲しているか、売れるものは何かというのを一番理解しているからこそ、手がけている仕事。
「こんな服、最近よく手にとって頂いているな」「あのお客さまにはこんなコーディネートが似合いそうだな」と、常にお客さまを思い浮かべながら買い付けを行うことで、最適なコーディネートを提案することができ、購入にも結びついていくという。
「やっぱり接客が好き。バイイングはそのための重要な仕事として取り組んでいる」
という入社5年目のファッションアドバイザー。
お客さま第一の姿勢が、多くのファンを生み、長く支持されている所以なのだろう。
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