Fashion★シゴトNEWS

2009.02.27

アパレル業界の「受かる」転職成功のポイント!販売職編

アパレル業界でも雇用環境の変化が目立ちます。
店長・販売職の採用バーが上がる今、転職活動にも周囲との差をつける工夫が必要です。そこで、実際に転職を成功された販売の方のエピソードから、こんな時代の「受かる」転職成功ポイントをご紹介。


Aさんのケース:29歳女性 アパレルメーカー店長

アパレル業界の「受かる」転職成功のポイント!販売職編

昨年以上に即戦力が求められる傾向

もともと販売スキルの高い方で、売上をつくるノウハウは持っていました。
その上で、企業が求める販売スキル(顧客管理能力、コーディネート提案力など)をコーディネーターからお伝えし、アピール方法をしっかり固めました。
またブランドイメージを体現するため、都内全店舗をリサーチの上服装だけでなく、髪型・メイクも変えて臨んでいただいたところ採用が決定されました。

成功のポイント

○ 企業が求めている販売スキル(「顧客管理能力」「コーディネート提案力」)をアピールした。
○ いかに即戦力として活躍できるのかを、事例を交えて、具体的に「強み」のアピールをした。
○ 明るい人柄を理解してもらえるよう、模擬面接を行い緊張せず笑顔で話す練習を行った。

クリーデンスからのアドバイス

昨年以上に、人物面や経験を重視した即戦力採用が増加していくと予測されます。
多くの候補者と差をつけるには、高い販売実績があるだけではなく、事前に、企業が求める人物像・スキルをリサーチし、その上で「何ができるか」のかをアピールすることが成功のカギになります。また、ブランドテイストに合うよう、服装・メイク・髪型を研究することも忘れてはいけません。


Bさんのケース:25歳女性 店長(販売代行会社勤務)

アパレル業界の「受かる」転職成功のポイント!販売職編

スピード感・フットワークの軽さは非常に重要!

売上実績があった方でしたが、今後の自分のキャリアパスに不安を感じ転職を決意されました。
お話を伺った上で、Bさんに合った求人を数社ご紹介。その日のうちに、全ての店舗を見に行かれました。
実際に接客を受け、ブランドテイストや接客スタイルが自分に合うかどうかを見極め、数時間で応募意思を固めました。タイミングよく面接に入られ、双方が納得できる面接を行いました。

成功のポイント

○ 仕事をすぐにでも決めたいという強い意思。
○ その日のうちに行動したスピード感と、全ての店舗を見に行かれたフットワークの軽さ。
○ 実際に接客を受け、ブランドテイスト・接客スタイルを体現し、働くイメージを持てるかを自分の目で確認した。

クリーデンスからのアドバイス

多くの候補者が動いている状況の中、スピーディーに動くことが成功の分かれ道。積極的に店舗に足を運び、ブランドテイスト・接客スタイルを研究しましょう。特に旗艦店があればリサーチ必須です。実際に接客を受けてみて、「どう感じたか」「自分ならどんな提案をするか」をまとめ、面接時にアピールしましょう。

  • Webサイトに公開している
    求人・企業情報はほんの一部です。
    転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

関連リンク

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧