採用をお考えの企業様へ

2022.07.22

2022年6月の採用成功事例

クリーデンスの人材紹介サービスを通じて、採用成功された企業の事例をご紹介いたします。

コロナ影響が長引く現在、採用成功のためには、これまで以上に<今>の転職市場動向を理解することが重要です。
今後の採用活動にお役立ていただければ幸いです。

オーダースーツブランドA社の採用事例
~入社して欲しい熱意を面接で真摯に伝えることで、応募者の意向上げに成功!~

募集ポジション

コーディネーター(首都圏)

募集背景

増員(店舗スタッフを社内プロジェクトへ積極参加させることによる、店頭ヘッドカウントの見直し)

採用された方の経歴

30代前半 / 高感度セレクトショップ2社にて販売経験8年以上

採用理由

・コーディネーターとして重要なポイントである、アパレル、ファッションに対する熱意が感じられたこと。
・接客販売だけではなく、自身のスキルや担当領域を広げたいという意欲が強かったこと。
・高額商材の取り扱い経験があり、立ち振る舞いも丁寧であること。
・チャレンジ精神が旺盛であること。
・常に目を見て会話ができることや、自身の考えを言葉にできること。

クリーデンス担当営業からの“ここが決定ポイント!”コメント

・転職希望者の意向に応じて、面接回数や現場面談などを柔軟に対応した。
・面談の場で応募者にたいし、評価ポイントと入社への熱意を伝えたことで、意向上げに成功した。


国内アウトドアブランドB社の採用事例
~エージェント(クリーデンス)との密な連携によって適切な応募者サポートに繋がり、採用成功!~

募集ポジション

生産管理

募集背景

欠員補充

採用された方の経歴

20代半ば / 中堅アパレルメーカーにて生産管理経験3年

採用理由

・新卒で入社した1社で経験を積み、かつ年齢もまだ若く、経験とポテンシャルのバランスが良かったこと。
・面接だけでなく、そこに向けての準備などから、応募企業に対する熱意を強く感じられたこと。

クリーデンス担当営業からの“ここが決定ポイント!”コメント

・クリーデンスとの定例会の中で求人の話のみならず、選考状況なども共有することで、クリーデンスから応募者に対し、不安を払しょくする情報を伝えることができた。
・オファー確定前ではあったが、仮情報を共有することで応募者の心の準備ができ、正式オファー後のスムーズな意思決定に繋がった。


大手SPA企業C社の採用事例
~ブランドや企業の状況をオープンに開示したことで信頼を掴み、採用成功!~

募集ポジション

MD

募集背景

欠員補充

採用された方の経歴

30代後半 / 大手セレクトショップ2社にてMD経験10年以上

採用理由

・セレクトショップでの経験から感度がよく、ブランディング向上に力を発揮いただけると感じたこと。
・厳しいブランド状況に対しても、ネガティブに捉えることなく前のめりな姿勢で熱意が伝わったこと。

クリーデンス担当営業からの“ここが決定ポイント!”コメント

・ブランド状況や業績などをオープンに開示したことが、応募者の安心感と信頼に繋がった。
・社内に応募者の知人がいたため、そのスタッフとの面談を設けたことで「リアル」な社内理解が深まった。


クリーデンスでは、今後もこのようなさまざまな企業の転職成功事例をご紹介いたします。
なかなか採用がうまくいかない、良い人材に巡り合えない、という採用担当者の方がいらっしゃいましたら、
お気軽にクリーデンスまでご相談ください。