採用をお考えの企業様へ

2022.06.20

2022年5月の採用成功事例

クリーデンスの人材紹介サービスを通じて、採用成功された企業の事例をご紹介いたします。

コロナ影響が長引く現在、採用成功のためには、これまで以上に<今>の転職市場動向を理解することが重要です。
今後の採用活動にお役立ていただければ幸いです。

ラグジュアリーブランドA社の採用事例
~採用サービスを最大限に活用し、情報を適宜開示していくことで求める人材の採用に成功!~

募集ポジション

販売スタッフ(都内)

募集背景

増員(売上好調に伴うヘッドカウント見直し)

採用された方の経歴

20代前半 / 販売経験6年(学生アルバイト4年・国内コレクションブランド2年)

採用理由

・経験、お人柄の両面で丁寧な接客ができること。
・コレクションブランドでのアパレル販売経験があること。
・数字意識が高く、達成させるためのアクションプランを言語化できること。
・ブランド愛があり、事前の企業研究を徹底していたこと。

クリーデンス担当営業からの“ここが決定ポイント!”コメント

・人材紹介や複数の求人広告出稿など、活用できる採用手法は幅広く実施した。
・エージェントに対してターゲットすり合わせの時間を取り、詳細設計した。
・1次面接・2次面接時の評価ポイントを詳細にエージェントへ共有し、応募者の意向上げに活用した。
・長期就業の観点から、最終面接時に店長との面談を必ず実施した。


和装品・婦人服メーカーB社の採用事例
~状況に合わせて選考をフレキシブルに対応し、競争率の高いデジタル人材の採用に成功!~

募集ポジション

EC運営担当

募集背景

・EC事業強化、新ブランド立ち上げ計画などに伴う増員
・EC運営の専任担当者がいなかったため

採用された方の経歴

20代後半 / 大卒後、1社にて販売職1年→EC運営6年経験

採用理由

・ささげ~販促・SNS運用~後輩育成などまで対応でき、即戦力であること。
・既存の年長スタッフとも上手くコミュニケーションを取れそうな人柄であること。

クリーデンス担当営業からの“ここが決定ポイント!”コメント

・人材紹介での採用実績がほとんどなかったため、市況感も考慮しながら一緒にペルソナ設定、ターゲットを明確化した。
・面接フローの変更、内定後の面談対応など、他社状況や応募者の意向に応じて柔軟に対応した。


クリーデンスでは、今後もこのようなさまざまな企業の転職成功事例をご紹介いたします。
なかなか採用がうまくいかない、良い人材に巡り合えない、という採用担当者の方がいらっしゃいましたら、
お気軽にクリーデンスまでご相談ください。