採用をお考えの企業様へ

2022.04.20

2022年4月の採用成功事例

クリーデンスの人材紹介サービスを通じて、採用成功された企業の事例をご紹介いたします。

コロナ影響が長引く現在、採用成功のためには、これまで以上に<今>の転職市場動向を理解することが重要です。
今後の採用活動にお役立ていただければ幸いです。

ラグジュアリーブランドA社の採用事例
~「会って判断する」を重視したことで、ブランドにマッチする人材獲得に成功!~

募集ポジション

販売スタッフ(都内)

募集背景

増員(ヘッドカウント不足による複数名採用)

採用された方の経歴

20代前半 / 販売経験1年半(地方セレクトショップ)

採用理由

・アピアランスの面でマッチ度が高く、ブランドを体現できる方であったこと。
・ラグジュアリーブランドへチャレンジしたい、自身のスキルを上げていきたい、という気持ちが伝わる面接だったこと。

クリーデンス担当営業からの“ここが決定ポイント!”コメント

・同業経験を重視する外資・ラグジュアリーブランドでありながら、母集団獲得のためにターゲットを拡大し、若手・微経験でも面接選考を経て判断する、というスタンスで採用活動を実施。
・詳細な面接後のフィードバックにより、微経験者でも自信を持ち、課題点を事前に払しょくすることができた。
・経験以上に想いを大事にする社風・マインド面の重要性が目線合わせできていたことで、高いマッチング精度を実現できた。


メディア事業運営B社の採用事例
~高く評価した1次面接官の選考フォローにより、スキル・情熱の両軸を備えた人材の採用に成功!~

募集ポジション

SNS運用マーケター

募集背景

売上拡大を見越した増員

採用された方の経歴

20代後半 / 自社ブランドの販促企画・SNS運用→デジタルマーケティング会社

採用理由

・事業会社、マーケティング会社の両社でSNS・Webマーケティングの経験を持っていたこと。
・条件に合う経験に加え、熱意や思考力が高かったこと。

クリーデンス担当営業からの“ここが決定ポイント!”コメント

・1次面接官の評価が高く、2次面接にも同席し、応募者のアピールやフォローを行ったことが後押しとなった。
・面接後のフィードバックにより、応募者の評価が高いことを伝え、意向醸成を行うことができた。


レディースバッグブランドC社の採用事例
~綿密な応募者理解と意向醸成により、未経験ながら高いポテンシャルを持つ人材の採用に成功!~

募集ポジション

貿易事務

募集背景

増員募集

採用された方の経歴

30代前半 / 販売経験10年 ※応募ポジションは未経験

採用理由

・真面目でコツコツ仕事に取り組む姿勢が社風とマッチすると感じられたこと。
・業務に必要な語学力を備えていたこと。

クリーデンス担当営業からの“ここが決定ポイント!”コメント

・職務経歴書をしっかりと読み込むことで、応募者の理解を深めた。
・応募者の企業・業務理解を深耕したことで、応募ポジションとは異なるポジションでのオファーとなったが、スムーズな受諾にいたった。
・エージェントに対する情報開示量が多く、企業理解をスピーディーに深められたことで、精度の高いマッチングができた。


クリーデンスでは、今後もこのようなさまざまな企業の転職成功事例をご紹介いたします。
なかなか採用がうまくいかない、良い人材に巡り合えない、という採用担当者の方がいらっしゃいましたら、
お気軽にクリーデンスまでご相談ください。