採用をお考えの企業様へ

2022.03.18

2022年2月の採用成功事例

クリーデンスの人材紹介サービスを通じて、採用成功された企業の事例をご紹介いたします。

コロナ影響が長引く現在、採用成功のためには、これまで以上に<今>の転職市場動向を理解することが重要です。
今後の採用活動にお役立ていただければ幸いです。

国内アパレルブランドA社の採用事例
~本社を含めたキャリアの可能性を提示し、ファッションへの興味関心が強い未経験人材を採用成功~

募集ポジション

販売スタッフ

募集背景

増員

採用された方の経歴

20代前半 / 女性
4年制大学の保育課を卒業後、保育士として2年の就業経験。ファッションアパレル業界での経験はなし。

採用理由

・日頃から保護者対応をされており、難しい要望に対しても丁寧に応えてこられ、応対力が高いこと
・ファッションへの興味関心が強く、ファッションビル系のブランドから古着、D2Cブランドへの知見もあり、ポテンシャルが見込めること

クリーデンス担当営業からの“ここが決定ポイント!”コメント

・過去にもクリーデンス経由で幼稚園教諭がA社へ入社された実績があり、またクリーデンス経由以外でも販売未経験でご入社され長期的にご活躍されている事例が多数あることで安心感に繋がり、求職者の意向が上がった。
・販売スタッフにもSNS担当などPRに近い業務に携わる機会があり、本社へのキャリアパス事例も多いことから、販売からのキャリアアップを目指したい志向性の求職者から継続的に応募希望がある。


スニーカー関連アプリ・店舗を展開するB社の採用事例
~自社理解を深めてもらうための準備を徹底し、ビジネス感度の高い人材を採用成功~

募集ポジション

営業

募集背景

事業拡大による新設ポジション採用

採用された方の経歴

20代後半 / 女性 / アパレルのリテール&卸営業経験3年弱。

採用理由

・地頭良く、スピード感と行動力があること
・ファッションへの想いが強く、自社ブランドだけでなく全般にアンテナを張っていること

クリーデンス担当営業からの“ここが決定ポイント!”コメント

アパレル企業ではないため、ビジネスモデルや組織カルチャーなどイメージしづらい求職者が多い中で、以下を実施したことがポイント
・2次面接内で、1次の評価点や期待していること、組織の課題点や会社のビジョンなどを具体的に説明。
・その上で「質問はなんでも受け付けます」というスタンスを貫かれていた点。


クリーデンスでは、今後もこのようなさまざまな企業の転職成功事例をご紹介いたします。
なかなか採用がうまくいかない、良い人材に巡り合えない、という採用担当者の方がいらっしゃいましたら、
お気軽にクリーデンスまでご相談ください。