採用をお考えの企業様へ

2022.02.18

2022年1月の採用成功事例

クリーデンスの人材紹介サービスを通じて、採用成功された企業の事例をご紹介いたします。

コロナ影響が長引く現在、採用成功のためには、これまで以上に<今>の転職市場動向を理解することが重要です。
今後の採用活動にお役立ていただければ幸いです。

外資ラグジュアリーブランドA社(名古屋エリア)の採用事例
~採用難易度の高い名古屋エリアで、柔軟な調整と確実な意向上げにより複数決定!~

募集ポジション

販売スタッフ

募集背景

欠員補充

採用された方の経歴

20代後半 / 男性 / 大手ドメスティックブランドで接客販売経験4年。店舗VMD業務などにも従事。
30代後半 / 男性 / 外資ラグジュアリーブランド・ドメスティックブランド接客販売経験15年。

採用理由

・RTW・レザーグッズとオールアイテムの販売経験を豊富に持ち、ファッションへの感度が高いこと
・応募者のご人物が実直で誠実であり、顧客志向性が高く、店舗の既存スタッフとのフィット感があったこと
・選考前よりブランドへの志望度が高く、選考中もその意思がぶれなかったこと

クリーデンス担当営業からの“ここが決定ポイント!”コメント

・採用が常に苦戦する名古屋エリアを見越して、柔軟にポジションを調整。当初、SA(販売職)・ASM(アシスタントマネジャー職)の2ポジションだったが、選考後ASMは社内で調整し、販売職2名枠に変更し、決定にいたった。
・応募者の他社選考の状況、意向などをクリーデンスから企業へ共有、すり合わせることで、年末年始の繁忙期でも応募者の意向を下げることなく決定まで進めることができた。
・書類選考結果を1営業日以内、日程調整も即日確定と、選考にかかる日数が非常に短かった。
・面接で、書類でわかる情報以外の人となりに関する確認ができたことで、双方のミスマッチを減らせた。
・面接で今後の事業展開や会社の考えをしっかり伝え、納得感を持って応募者の内定受諾にいたった。


外資ラグジュアリーブランドB社の採用事例
~選考にかかる懸念を情報開示することで、スムーズな内定受諾に成功!~

募集ポジション

販売スタッフ

募集背景

欠員補充

採用された方の経歴

30代前半 / 女性 / 大手ドメスティックブランドで接客販売経験8年。店長経験あり。
20代前半 / 女性 / 国内コレクションブランドで接客販売経験2年。

採用理由

・RTW経験が豊富であり、ファッションへの感度が高かったこと
・仕事へのプライオリティが高い志向性にフィットしたこと(特に女性の場合は産休育休から復帰して働くメンバーが多いため、仕事に対する志向性を重視)

クリーデンス担当営業からの“ここが決定ポイント!”コメント

・選考回数が4~5回と多かったが、その背景を正直に候補者へお伝えし、不安感を軽減できた。
・複数企業で応募している場合、応募者にとって選考スケジュールは非常に重要。選考にかかるリードタイムをあらかじめ明確にしておくことで、最終的にスムーズに内定受諾にいたった。


クリーデンスでは、今後もこのようなさまざまな企業の転職成功事例をご紹介いたします。
なかなか採用がうまくいかない、良い人材に巡り合えない、という採用担当者の方がいらっしゃいましたら、
お気軽にクリーデンスまでご相談ください。