アパレル企業特集

2019.11.06

トレファクスタイル(株式会社トレジャー・ファクトリー)

好きなモノに囲まれながら、好きな仕事をしていく。トレジャーファクトリーは人々に喜び・発見・感動を提供します。

メンズもレディースも。プチプラもハイブランドも。カジュアルもフォーマルも。様々なユーズドアイテムを組み合わせて、自分のアイデアでお店を形づくれるのが「トレファクスタイル」です。厳しい販売ノルマや社割での商品購入などは一切なし。自分の好きな服を着て働けることはもちろん、好みや興味を超えた多彩なファッションに日々触れられるので、感性が刺激されてワクワクの連続。接客・販売・バイイング・VMDまで幅広い業務にチャレンジし、自由に自分らしく成長を楽しめます。

販売からバイイングまで関われる

アパレル業界で販売職からキャリアアップする場合、バイヤーを目指すのは非常に狭き門です。
トレファクスタイルでは、1年目から販売だけでなく買取(バイイング)もお任せしており、裁量を持って携わることが可能。早い人では入社3ヶ月頃から店長や先輩のサポートのもと買取業務に携わり、商品の値付けにもチャレンジしています。店舗には日々膨大な量のファッションアイテムが持ち込まれており、その1点1点を見極めていくことで感性やセンスが自然と磨かれていきます。また、自ら仕入れた商品を、自ら表現した売場で販売し、お客様にご購入いただくことは、リユースショップならではの喜び。アパレルの面白さがすべて詰まった仕事です。


圧倒的な専門知識と柔軟な接客力

トレファクスタイルは、ノーブランドから海外のハイブランドまで、全身をコーディネートできる多彩なファッションアイテムを取り扱っています。メンズ・レディース・キッズと幅広いお客様を対象とした商品を展開しているので、一つの分野にとらわれない幅広いファッション知識が求められます。
トレンドをおさえた上での買取や、お一人おひとりの年齢層や好みのファッションに合わせた接客を行うため、常にアンテナを張って業界の動きや流行をチェックすることが重要。自分が好きなブランド以外にも、アパレル業界全体を網羅できるほどの豊富な専門知識や、どんなお客様にも対応できる接客力を身に付けることができます。


VMDで自分らしい売場を表現

ファッションを扱う店舗にとって、最も重要なのがVMD(ビジュアル・マーチャンダイジング)。店舗の特色を視覚的に伝え、お客様に興味を持っていただくために、日々こだわりを持って取り組んでいます。
一般的に、VMDという職種がある会社も多いですが、トレファクスタイルでは、店舗スタッフ全員がVMDを担当します。毎月、スタッフ全員で売場のコンセプトやビジュアルイメージのアイデアを出し、形にしています。雑誌や他店視察、SNSなどでトレンドをリサーチしながら、どうすればお客様の興味を惹き、商品のご購入に繋がるかを考えることは、難しい反面、大きなやりがいがあります。
社歴や経験に関係なくチャレンジできることから、入社1年目の社員も担当の売場を持ち、アイデアを発揮しています。


社員の声から生まれた評価制度

一人ひとりが目標を持って前向きに成長し、モチベーション高く働けるよう整えられている評価制度。これは、現場で働くスタッフや現場経験者の声から生まれました。
舗運営は各店舗が裁量を持って行っているトレファクスタイルですが、評価に関しては会社として一つの基準を設け、誰もが平等な評価を受けられる仕組みをつくっています。評価項目については、業務レベルやスキルに合わせて細分化。現状を把握し成長度を確認できることはもちろん、ステップアップするために必要な知識やスキルも明確になっているため、目標を描きやすくなっています。
半期に一度は必ず上長と面談を行い、振り返りと目標、将来設計などを話し合い、継続的にキャリア形成をサポートします。


世の中になくてはならない企業でありたい

トレジャー・ファクトリーでは、「共感」を大切にしています。恋愛において、相手の価値観を重視するように、仕事においても、価値観に共感できるかが大切だと思っています。
経営理念である、“トレジャー・ファクトリーは人々に喜び・発見・感動を提供します”や、循環型社会の構築という社会像(ビジョン)、そして、顧客の満足を重視する経営方針には、どんなに世の中が移り変わっても、人々の役に立っていこう、そして世の中になくてはならない企業でありたいという思いが込められています。この精神は、お客さまにはもちろん、一緒に働く仲間においても大事にされています。人と接する仕事ということもあり、職場は人と人とのつながりを大切にした、とてもアットホームな雰囲気です。働く仲間の人間関係が良好であればあるほど、結果的に会社としてよい成果を生むことができると考えています。

2014年12月に東証1部に上場し、現在首都圏を中心に多くの店舗を展開しています。人々のエコ意識が高まってきている今、当社の果たすべき役割はさらに大きくなるでしょう。今後は全国展開、ゆくゆくは世界へ進出し、世界のトレジャー・ファクトリーとして発展していきたいと考えています。私達は誠意を大切に、飾ることのない素のトレジャー・ファクトリーで皆さんをお迎えします。私たちの経営理念に共感し、新しい想像力と行動力を持った、情熱溢れる皆さんをお待ちしております。

関連リンク

株式会社トレジャー・ファクトリー

株式会社トレジャー・ファクトリー

事業内容 家庭用電化製品、家具、雑貨、ブランド品などのリユース品を中心に取り扱う総合リユースショップ『トレジャーファクトリー』の運営
webサイトwww.treasure-f.comの運営
リユース品のインターネット販売、買取
総合リユースショップ向けPOSシステムの開発、販売
ブランドバッグ&アクセサリーレンタル「Cariru」の運営
トレファク引越の運営
事業所 本社:東京都千代田区神田練塀町3 大東ビル2F
設立 1995年5月25日
代表者 代表取締役社長 野坂英吾
従業員数 1,577名(2016年8月1日時点)
資本金 3億6900万円

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