アパレル企業特集

2016.01.13

株式会社ジーユー(株式会社ファーストリテイリングのグループブランド)

日本一のファッションSPAから世界へ
チャレンジを重ね続けた10年<後編>

「ファッションを、もっと自由に。」というコンセプトを掲げ、創業10年にして国内最大規模のファッションSPAブランドのひとつとして見事な成長を遂げた「GU(ジーユー)」。今回は商品開発を担うR&D部の部長、矢治寿一氏に、GU成長の裏側についてお話を伺ってきました。


全員で知恵を絞って盛大なチャレンジを繰り返す、
それが世界一のファッションSPAへの一番の近道

全員で知恵を絞って盛大なチャレンジを繰り返す、それが世界一のファッションSPAへの一番の近道

GUが「グローバルファッションベンチャー」というキーワードを掲げていた理由が少し分かるような気がします。この10年、さまざまなチャレンジを重ね、自分たちの手でブランドを成長させていくという意思をすごく感じました。

私たちは本気で世界一のファッションSPAブランドになろうとしています。会社とブランドが世界一になれば、それを成し遂げた社員も当然世界一の水準です。それを誇りに思ってブランドと一緒に成長していける環境って、実は日本にはあまり無いのではと思います。もし今の仕事に物足りなさを感じている方がいらっしゃったら、ぜひGUという存在に目を向けてみていただきたいです。GUでしか味わえない、実現できないことがたくさんあります。

世界一というと途方もない目標のように感じるかもしれませんが、純粋に売上だけで見ると近い先に2000億が見えている状態で、単一ブランドのファッション業態としてはすでに日本トップクラスの域に達しています。そう考えると、世界一という目標もまんざら夢ではなく、先ほどいくつかお話したようなGUの成長ポイントを一段階ずつ上げていくことで確実に世界に近づけるんだ、という道が見え始めてきました。

置かれているステージがぐんぐん上がることで、お客さまの期待や要求、要望も上がっていきます。大変ではありますが、これはすごく大きなチャンスです。この状況を我がごととして捉えて、先ほどお話したようなGUの成長ポイントをどんどん伸ばしていきたい!と考えられる方にとってはこの上ない環境ではないでしょうか。

世界一を目指すための一歩として、まずアジア圏への進出の動きもスタートしていますね。

現在、海外へは上海と台湾に出店しており、一定の成果を出せています。ただ当然ですが、日本とのニーズの違いはたくさんあって、今は現地のメンバーとも密に話し合って、どういう商品構成なら勝てるのか、と協議している最中です。GUが世界一になるためにはアジアでの成功は欠かせない要素です。

欧米への進出も予定されているのですか?

欧米圏への出店はもう少し先の予定で、まずはアジア圏での成功が先決です。
しかし日本以外にもクリエイティブ・開発の拠点を作る動きが実はあります。世界トップクラスのSPAブランドに負けない、GU独自の商品開発コンセプトを最速で、本気で構築していくつもりです。
これはGUにとって大きな転換期になるでしょうし、海外志向が強い方にとってもっと活躍できるフィールドが用意されていくことになると思います。詳しいことはセミナーでお話できればと思います。

トライ&エラーというフレーズが何度か出てきましたが、これだけの規模になると、エラーになってしまったときの影響も大きいと思います。失敗に寛容な空気は継続されているのでしょうか?

もちろん、まわりに耳を傾けず、個人で突っ走ってしまうような失敗や、無計画で破れかぶれなやり方はダメです。しかし、全員でリスクを認識し、リカバリーまでしっかりプランニングしての盛大なチャレンジは必要なことですし、結果としての失敗は次につながる大切な過程になると考えています。

例えて言うならば、引かれたレールの上をただただ歩くのではなく、レールを自前で整備しながら特急で走る、というイメージ。計画を立てた上でまずやってみて、検証して、次どうする、というPDCAを、スピード感を持って取り組んでいます。大小あらゆるディスカッションとチャレンジが毎日のように行われており、そのたびにさまざまな変化が生まれていますので、変化を楽しめる人、周りを巻き込みながらチームで動ける人が当社では活躍しています。

良いものづくりをするためには手を動かすだけでなく、スピードとコミュニケーションが重要なんですね。

その通りです。本気でお客さまの期待を超えるものづくりを実現するためには、MD、デザイナー、パタンナーなど職種に関わらず、スピードとコミュニケーションが絶対に必要だと考えています。

自分の意思を貫くことと、まわりの意見に対し耳にふたをしてしまうことは違います。自分の考えを持つことはもちろん大切ですが、ひとりで考えられることには限界があります。お客さまの声はもちろん、同僚、先輩、後輩、上位職者、他部署、取引先など、まわりの色んな意見や考えに耳を傾け、吸収して、視野を広げたものを「自分の意思」として発信できることが大事です。

GUはそういったマインドを持った社員が集まっていることもあって、チームワークが非常に良い組織です。結果としてR&D部では離職率がとても低く、それが誇れることのひとつに挙げられます。

このインタビューを読んでGUに興味がわいたな、という求職者の方々に対してメッセージをお願いします。

GUは、「国籍や所得、年齢の枠を超えて本当の意味で世界中のあらゆる人がファッションを自由に楽しめること」という究極の目標を目指している、唯一無二のブランドです。

2月に開催するデザイナー・パタンナー向けセミナーでは、そんな僕たちの志や、もう少し詳細な商品開発の仕事内容について、具体的事例を交えてお話できればと考えています。
現時点で「GUで働きたい!」という強い意志がなくても問題ありません。この記事を読んで、GUっておもしろそうだな、もう少し詳しい話を聞いてみたいな、と思っていただけたなら、ぜひお気軽にお申込みいただければと思います。
皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。

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株式会社ジーユー(株式会社ファーストリテイリングのグループブランド)

株式会社ジーユー(株式会社ファーストリテイリングのグループブランド)

事業内容 ジーユーブランドの衣料品・雑貨等の企画・生産・販売
事業所 本部:東京都港区赤坂9丁目7番1号 ミッドタウン・タワー
設立 2006年3月
代表者 代表取締役社長 柚木 治
従業員数 729名(2015年3月現在)
資本金 1,000万円

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