アパレル企業特集

2015.09.28

Soareak(株式会社ソアリーク)

お客さまの期待を超える感動をお届けする

今回、この方にお話を伺いました!

ソアリーク ルミネ新宿店 店長

紺 志織さん

今回、この方にお話を伺いました!

飲食店での接客、アパレル販売などを経て2012年7月、販売スタッフとしてソアリークに入社。
プランタン銀座店、横浜ジョイナス店のオープニングスタッフ、ルミネ有楽町店のオープニングスタッフ、ルミネ新宿店のリニューアルオープニングスタッフを経て、現在は6名のスタッフをマネジメントする店長として活躍している。

ブランドの成長に立ち合えるおもしろさを感じたのが入社の決め手でした

ブランドの成長に立ち合えるおもしろさを感じたのが入社の決め手でした

ソアリークに入社したきっかけを教えてください

転職先を探していたときにちょうど新しいブランドが立ち上がったという話を聞いて、お店に行ってみたら好きなテイストだったので「ここで働きたい!」と応募しました。面接では販売部長とSVのふたりに面接していただいたのですが、和やかに話ができて働くイメージがすごく沸いたこと、ブランドが成長していくタイミングに立ち合えるおもしろさを感じたことが決め手になって入社を決めました。

2012年入社とのことですが、この3年余りでかなりのお店でご経験を積まれたんですね。

どんどん出店するタイミングなので、色んなお店の立ち上げを任せてもらえました。
慣れてきたころに異動というサイクルだったので、正直ちょっと寂しい想いもしたんですが(笑)、オープニングにしかない独特の空気を味わえたのはすごく貴重な経験でした。また、お店ごとにカラーが違うので、小規模のお店ではスタッフ同士で密にコミュニケーションを取ろう、大きなお店ではスタッフが多いからチームワークを活かそう、お客さまにはこういう接し方をしよう、など、仕事の幅が広がったのも良かったです。


お客さまの期待を超える感動をお届けすることがなによりのやりがいです

お客さまの期待を超える感動をお届けすることがなによりのやりがいです

店長になって視野も仕事内容もぐっと広がったと思いますが、何の仕事がいちばん好きですか?

店長になってからは接客のほか、売上管理や分析、スタッフのマネジメントなど業務の幅が広がりましたが、やっぱり接客が好きで、お客さまと接する時間を一番大切にしています。
最近は店舗づくりにも力を入れていて、売れる導線を作るのはもちろんですが、それ以上にお客さまにとって居心地の良い空間がどうすれば作れるか、という観点でスタッフと一緒に考えるのが楽しいです。

スタッフはどんなタイプの方が多いですか?

「こういうタイプ」と偏ったキャラクター像はなく、しっかり者のアネゴキャラもいれば、ふんわりした天然タイプもいて、いろんな個性のスタッフが集まっているので刺激を受けています。
そんな中でも共通点を挙げると、「成長したい」という想いの強いメンバーが集まっています。必ずしも全員が負けず嫌いで競争心があって、というわけではありませんが、みんなそれぞれ仕事に対する思いをしっかり持っていて、根っこの部分はすごくしっかりしています。

紺さんのこれまでの仕事の中で心に残ったお仕事はありますか?

100人のお客さまがいれば100通りの接客があって、それぞれに思い入れがあるので選べないのですが・・・(笑)ポップアップショップでソアリークを知った方がその後お店に来てくださると嬉しいですね。大阪の店舗にいる同僚の話ですが、ルミネ新宿でポップアップショップを展開したときにお会いしたお客さまが「あなたに会いたくて来たのよ」と大阪まで来てくださったそうなんです。やっぱり販売として、お客さまとの繋がりを大切にして、期待を超える感動をお届けすることできるとすごくうれしいですし、心に残ります。


全員で目標達成をめざし、その成功の喜びを一緒に味わえる仲間たちがいます

全員で目標達成をめざし、その成功の喜びを一緒に味わえる仲間たちがいます

店長として一番大切にしていることは何ですか?

お客さまとの関係構築や売上など、店長の私が誰にも負けない気持ちを持って、行動で示せるような存在になりたいです。何事にも真剣に取り組んで、新しいことにチャレンジすることで、メリハリのある良い雰囲気を作っていくことを心がけています。

あとはスタッフ一人ひとりのことに目を配って、1日ひとつ何か気付きに対して声を掛けることを意識しています。私がスタッフのとき、本当に小さなことでも褒められると「見てくれてたんだ!」って嬉しくてやる気が出ていたので、そういう日々の励みを作ってあげられるような店長を私も目指していきたいです。

店長として成長するにあたりどういった環境がありますか?

店長マネジメント研修を受けたり、他店の店長とコミュニケーションを取ったり。あとは実践の繰り返しです。ソアリークは若いブランドでほとんどが中途入社なので、それぞれのスタッフが経験してきた良いことはどんどん取り入れて、みんなで成長していこう、という空気があります。そうしたフレキシブルな環境がソアリークの魅力のひとつですね。

また本部との距離が他の会社よりも近く、営業やSVが頻繁にお店を見に来てくれて、お店のことをよく知ってくれているのがすごく心強いです。何てことない話を報告したり、忙しいタイミングにはお店を手伝ってもらったり、そのときに店舗で何か課題や悩みがあれば一緒に解決方法を考えてくれたり。本当に色んなみなさんに支えられ、助けられています。

それでは最後に、これからの目標について教えてください。

まずは全員の力で店舗目標を常に達成できる、ソアリークの一番店にする。そしてその成長の喜びを一緒に味わっていけるようなお店づくりをしていくことを目指しています。一緒に働いているスタッフがまた新たな店舗で活躍して、ソアリークを支える人材になる ― そんな広がりが生まれるよう、一緒に成長していきたいです。


店舗で活躍したあとはMDやバイヤー、プレスなど幅広いキャリアにも
ぜひ挑戦してください

店舗で活躍したあとはMDやバイヤー、プレスなど幅広いキャリアにもぜひ挑戦してください

紺さんの上司であり、相談相手でもある営業部長から、紺さんについて、販売から目指せるキャリアについて伺いました。

営業部長の立場から見た紺さんについて教えてください

紺の魅力は、何事も前向きに考えるところと、まわりを幸せにする笑顔です。
お客さまがお店に足を運ぶ理由って、単に服を買うだけじゃなくて、スタッフと触れ合ってワクワクした楽しい気持ちを持って帰れることだと思うんですね。そういう意味で、彼女はお客さまに買い物以上の価値を提供することができる、ソアリークになくてはならない存在だと感じています。

お客さまだけでなく、一緒に働くスタッフのみなさんも楽しくなる雰囲気をお持ちですよね

重要店舗のオープニングを何店舗か経験して、おそらく本人はプレッシャーもあったと思いますが、持ち前の前向きさと芯の強さで経験を重ねて、今ではルミネ新宿店を任せられるまでに成長しました。そんな彼女の姿を見て、その後に若いスタッフが続くような、そういった存在になって欲しいです。

ソアリークを引っ張っていく存在ですね

はい、そうですね。ソアリークでは、店長の先にあるキャリアプランも充実していて、MDやプレスなど、本部へのキャリアアップが目指せます。店頭に立って直にお客さまと接してきた経験を持つスタッフに、本部でも活躍して欲しいと思っていますので、ブランドの顔として店頭に立った経験に自信を持って、ぜひ、さまざまな将来像を描いて欲しいですね。

もちろんこれからご入社される方々にも同様のチャンスがあります。
将来的にMDやバイヤー、プレスなどを目指したいという方も、まずソアリークの最前線である店舗で経験を積んでキャリアアップしていく環境がありますので、ぜひその思いをぶつけていただきたいと思います。 ソアリークと一緒に成長したいという方をお待ちしています。

  • Webサイトに公開している
    求人・企業情報はほんの一部です。
    転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

Soareak(株式会社ソアリーク)

株式会社ソアリーク

事業内容 オリジナルブランド「Soareak(ソアリーク)」企画・製造・小売
事業所 本社:東京都渋谷区神宮前1-3-12
設立 2009年8月
代表者 代表取締役社長 枳穀 孝志
従業員数 50名(2015年9月現在)
資本金 1000万円

アパレル企業特集 最新記事

アパレル企業特集一覧