アパレル企業特集

2014.10.20

PAGEBOY、LABORATORY WORK 等(株式会社アリシア)

多様化するニーズや変化のスピードに応える
アリシアのチャレンジ

ニーズと変化に応えるプロフェッショナル集団、アリシア

ニーズと変化に応えるプロフェッショナル集団、アリシア

30年以上の歴史を持つ人気ブランド「PAGEBOY(ページボーイ)」をはじめ、「LABORATORY WORK(ラボラトリーワーク)」「mysty woman(ミスティウーマン)」「carnelian(カーネリアン)」「vous meme(ヴ・メーム)」「apres jour(アプレジュール)」「more than words(モアザンワーズ)」の自社7ブランドを展開している株式会社アリシア。

トレンドを敏感に取り入れたレディースカジュアルの企画、製造、販売までを行い、売上高は141億円(11年8月)、146億円(12年8月)、147億円(13年8月)と右肩上がりの成長を続けています。

世の中では、社会や経済、世界情勢、人々の暮らし、気持ちなど、あらゆることが変化しており、ファッションビジネスにおいても流行のサイクルがより短くなり、スピーディーな対応を求められています。その一方で、本質的な価値や個性への願望にいかに応えるかという課題も浮上しています。

アリシアは、多様化するニーズ、変化のスピードという課題に向け、企業力を結集して応えていきたいと考えています。
成熟する市場に対して、常に新しい提案で新風を吹き込むプロフェッショナル集団。
そんな企業を目指して、アリシアは前進しています。


社員の成長や働きやすさを支えるための制度が充実しています

社員の成長や働きやすさを支えるための制度が充実しています

アリシアは、アパレル・ファッション業界の中でも、勤続年数の長い社員が比較的多いという特徴があります。
この背景には、「仕事を通じて社員全員が成長し、心身ともに充実して働いてほしい」「会社の利益は、社員や関係者にしっかり還元していきたい」という思いがあり、実現するためのさまざまな環境を整えています。

たとえば1年間の目標を設定し、その結果や達成するために行った行動、姿勢に対し、しっかり評価する制度があります。単なる「数字」だけでなく、達成するために何を考えてどのように取り組んだか、目標に対しどの程度達成できたか、なども考慮して評価しています。その評価に応じて年に1度の昇給、年に2度の賞与、各種手当などを支給しています。

また、“チャレンジ精神”を大切にする当社では、未経験から入社して活躍している社員も多数います。「チームワーク」「教えて育てる」という方針のもと、先輩のサポートを受けながら実務を通じてしっかり成長することができます。もちろん経験者はこれまでのスキルを活かしてより高いレベルを目指せます。
さらに、年齢や入社年月や職種などに関係なく、手を挙げて発言した人に多くのチャンスがあり、一人の積極的な提案から新商品が生まれることもしばしば。

ファッションが好き、アリシアのブランドが好き、憧れの仕事を目指したい、という方は非常にチャレンジしやすい環境です。


営業をしながら販促も!年齢・経験に関係なくチャンスがあります

営業をしながら販促も!年齢・経験に関係なくチャンスがあります

(営業グループ 直営店担当 宮原 道人/28歳)

前職は、大手アパレルメーカーのショップ店員をしていました。働いているうちに、現場ではなく、もっと周辺の店舗づくりを通して売上に貢献したい、という気持ちが高まり、店舗営業としてアリシアへ転職しました。営業職は初めてで不安も少しありましたが、なんでも挑戦できる社風ということで、「これまでの経験を存分に活かせる」というわくわく感の方が強かったです。

今、入社4年目ですが、営業と共に販売促進の仕事にも携わっています。もともと何かを作ることが好きで、ミーティングでも積極的に発言していたところ、販促もしてみないかと声をかけていただきました。年齢・キャリアに関係なく、意欲を重視してチャンスをいただける環境というのはとてもやりがいがあります。

すごく嬉しかった経験は、自分が取り組んだ顧客フェアによって、担当店舗が顧客売上全国1位になったこと。店舗と一緒に一丸となって頑張った結果が、ダイレクトに成果となって見えるのは、この仕事の大きな醍醐味ですね。
ファッションやものづくりが好きで、率先して動ける方なら、経験問わず、活躍できる環境だと思います。

アリシアのブランド展開

PAGEBOY(ページボーイ)

PAGEBOY(ページボーイ)

"特別なレギュラーブランド"というアイデンティティが創りだすハイカジュアル。
トレンドとベーシックがウェルバランスないつもあたらしいリアルクローズを提案します。

mysty woman(ミスティウーマン)

mysty woman(ミスティウーマン)

時代と共にリアルに変化を続けるベーシックカジュアルを基本とし、最新のトレンドにブランドらしいエッセンスをミックスしたトータルファッションを提案します。

laboratory work(ラボラトリーワーク)

laboratory work(ラボラトリーワーク)

ディティールに都会的な香りを感じさせる、30代女性をメインターゲットとした大人カジュアル。
ジャンルやオンオフを問わず、様々な日常シーンに肩ひじを張らずに着られる服を提案します。

vous meme(ヴ・メーム)

vous meme(ヴ・メーム)

「普段着のオシャレ」をテーマに、ファッションを通して女性HAPPYをお届けします。
装うことで生き方や内面を磨いて大人の女性に満足していただける旬のアイテムを提案します。

apres jour(アプレジュール)

apres jour(アプレジュール)

「ドラマティック」をコンセプトに大人可愛いラグジュアリーと、シンプルから立ち上がるオーラ。
2つのシーンを常にそろえてフェミニンななかに辛口なスパイスをミキシングしてプロデュースします。

more than words(モアザンワーズ)

more than words(モアザンワーズ)

SIMPLE&COOLなスタイリングの中にも『自分らしさ』、『女性らしさ』を忘れない。
そんなオシャレを楽しむ女性に向けた遊び心のあるリアルクローズを提案します。

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株式会社ファイブフォックス

株式会社アリシア

事業内容 婦人服の企画・製造・販売
事業所 本社:東京都渋谷区神宮前3-6-2 エーアイビル
設立 1976年4月2日
代表者 代表取締役 伊達環
従業員数 520名(2013年8月末時点)
資本金 3,600万円

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