スタッフブログ

2023.07.26

コロナ禍以降に普及したサービスや製品を振り返ってみる

こんにちは。

都内でも37℃を超える日があったり、最近猛暑が続きますね…。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私事ですが、つい先日成人式以来となる、
十数年ぶりの中学の同窓会に参加してきました。

久々に会ったら、「実は会社を立ち上げて経営している」 みたいな友人もいました。
聞いてみると、「こういうサービスって、今需要があると思って挑戦してみたんだよね」 と話していて、
その行動力に感心しながら、「そういえば、つい数年前にはなかったサービスや製品が続々登場しているなぁ」 と
ぼんやり思っていました。

そこで、今回は(だいぶ偏った視点かもしれませんが)
コロナ禍以降に生まれた様々なサービス、
もともとあったサービス・製品ではあるものの、
コロナ禍以降に注目され、その価値が上がっているものについて考えてみました!

目新しいものばかりではないですが、お付き合いください。

コロナ禍以降に普及したサービスや製品を振り返ってみる

アウトドア系の製品・サービス

今治のホコリ

2022年にリリースされた、画期的なアイテム。
まさかただのホコリが、こんなにオシャレでこんなに有能なのか、という話題性もあり、
コロナ禍以降に増えたキャンパーやアウトドアラバーズからは、
ひと際注目されているのではないでしょうか。

Renovan Japan

こちらもアウトドア寄りのサービス。
コロナ禍ではアウトドアを楽しむ人が増える一方、
アウトドアテイストな車も増えてきています。

Renovan Japanはハイエースやボンゴなどの商用車をベースに、
本格的なフルオーダーメイドキャンピングカーの製作を行っている新規サービスです。
一見、普通の商用車と思いきや、中を見ると驚き!なんていう車も増えていくかもしれませんね。


レンタルサイクル系サービス

Luup

渋谷区を中心にレンタルポートが急増中。
街中で見かけるシーンも増えてきました。

賛否両論あると思いますが、2023年7月以降の規制緩和で利用者も増えていくのでしょうか?
天気に左右されるので、利用シーンは限られてしまうかもしれませんが、
乗り物として一度は乗ってみたいと思う方も多いのでは?

ダイチャリ

こちらも同じく、現在レンタルポートが東京郊外を中心に爆増中です。
交通の便が悪い目的地や、バスだと時間が読めない、というときにも重宝しそうです。

終電が終わってからの利用率も高いようで、
タクシー業界からしても強敵が出現した感覚かもしれません。


マッチングサービス

ココナラ

コロナ禍で時間が増えたことや、オンラインの急速な普及により
サービス利用者が増えた印象です。

アパレル・ファッション業界でもデザイナー等の専門職をはじめ、
業務委託を希望する企業・個人も増えているので、今後も需要は増えそうですね。


AI系サービス

ChatGPT

言わずもがなですが、ChatGPTの登場は画期的でしたね。
日本語版の精度はまだまだと言われたりもしていますが、
実際に使っていらっしゃる方も多いかと思います。

Androidアプリでの実装も予定されているとのことで、
さらに利用者が増えそうです。

私もついやってしまいますが、初めてSiriと会話した時のように、
本当にどうでもいいことを質問したみたことがある人もいるのでは?笑

Bard

Googleからリリースされている対話型のAIサービス。
つい先日日本版が一般公開されたとニュースになっていましたね。
ChatGPTと比較しても、データリソースが最新情報にも対応しているという点は強みとなりそうです。


いかがでしたでしょうか?

アパレル・ファッション業界においても、
オンライン接客が導入をされたり、メタバースでの買い物ができるようになったり、
少し前では考えられなかったことが、今では当たり前となっていることも多々あると思います。

そして、今まで企業に属していないとできなかったことが、
YoutubeなどをはじめとしたSNSの普及により、
直接多くの消費者や個人と接点を持てるようになったことで、
個人のスキル・経験がお金に換えることができる時代になってきました。

これからのデジタルの進化はより一層加速していくと思いますが、
面白い情報は逐次取り入れていきたいなと思った次第です。

ではみなさま体調にはお気をつけて!

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧