Fashion★シゴトNEWS

2015.03.19

2015年2月の業界全体の動きと、1〜2月の人気求人ランキング(CREDENCE JOURNAL vol.23)

“企業の採用動向”をお届けする「CREDENCE JOURNAL」。
今回は2015年2月の業界全体の動きと、転職意向が最も高まる1~2月の人気求人ランキングを発表いたします。


2015年2月の動き

例年であれば2月は、求職者(弊社転職支援サービスへの登録者)の数が前月を下回ることが多いのですが、今年に関してはほぼ横ばいしており、活発さを保った1ヶ月でした。職種別に見ると、求職者の中でも特に生産管理職と販売職の登録が増加しており、とりわけ販売職の増加は新年度を意識した活動と見て良いでしょう。

一方で新規求人(弊社へお寄せいただいた求人)は前月を下回りましたが、こちらは例年通りの動きと言えます。
職種別でも求職者と対照的に、販売職の求人が大きく減少しました。春出店にかかわる採用が一段落ついたこと、また新卒受入れの時期であることから、欠員補充の目途がある程度たったものと思われます。

さて3~4月ですが、ボーナス後の転職を見据えた転職活動を開始する求職者が目立ち始める時期になります。タイミングによってはボーナス前に内定することもあるかと思いますので、意思確認や入社時期の決定などは、企業と丁寧にすり合わせていくことをおすすめします。


求人お問い合わせ数から見る1~2月の人気求人ランキング

現在、クリーデンスのウェブサイトには450件ほどの求人を掲載しています。今回はそのお問い合わせ数の推移と、人気求人の傾向をお伝えします。

まずお問い合わせ数の推移ですが、こちらは右記のグラフの通りです。
ウェブサイトをリニューアルし、マイページを導入した2013年10月に例外的に急増していますが、その時期を除けば、ここ最近で最も多くのお問い合わせをいただいているのが今年2月でした。求職者の転職活動意欲の高まりがうかがえます。

また、この1~2月にいただいた求人別お問い合わせ数のランキングは下記の通り。

【1位】 ルイ・ヴィトン/セールスアソシエイト
【2位】 サンローラン/販売スタッフ
【3位】 H&M/店舗VMD
【4位】 マガシーク株式会社 MD営業
【4位】 シボネ/VMD
【5位】 ページボーイ/デザイナー(未経験可)
【5位】 キャセリーニ/デザイナー(未経験可)
(集計期間:2015年1月1日~2月28日/上記にはすでに終了している求人もございます)

引き続き販売職はラグジュアリーブランドの人気が高く、その他の職種やキーワードとして、「VMD」「EC」「未経験可」などが見られました。また人気上位とはなりませんでしたが、地方の求人やあまり出ていない珍しい職種などで、お問い合わせから内定まで結び付いた事例もあります。

また、クリーデンスでは常時1600~1700件の求人をお預かりしており、Webに掲載している求人はほんの一部です。非公開求人のご紹介はサービスご登録者とのみとなっておりますので、他にどんな求人があるのか気になるという方は、まずはお気軽にご登録ください。

  • Webサイトに公開している
    求人・企業情報はほんの一部です。
    転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧