Fashion★シゴトNEWS

2015.03.12

転職マーケットを斬る!“外資・ラグジュアリーブランド編”(クリーデンス転職塾vol.16)

皆さまからお寄せいただくギモンやお悩みに、最新の転職マーケット事情もまじえてお答えします。
今回は、近頃ニーズが高まっている「外資・ラグジュアリーブランド」で働きたい方のお悩みに答えています。

チャレンジしたい外資系ラグジュアリーブランドがあるのですが、国内ブランドでの販売経験しかありません。応募できるでしょうか?(29歳女性)

国内ブランドからのチャレンジも可能です!
新卒入社など一部を除けば、現在ラグジュアリーブランドで働いている方の多くは、始めからラグジュアリー業界にいた訳ではありません。つまり、多くの方がそのキャリアを国内ブランドからスタートしているのです。
ですから、現在は国内ブランドで働いているという方でも、もちろんラグジュアリーブランドへのチャレンジは可能です。
これまでの経験も大事ですが、本当に重要なのは以下の3点です。

・キャリアの棚卸をしっかりして、今後どうなりたいかをご自身の言葉で話せること
・接客の仕事がお好きであること
・チャレンジしたいブランドがお好きであること

ご自身のこれまでとこれからのことをしっかり考えて、チャレンジしてみてください。

受けたい求人に英語または中国語歓迎とありますが、どの程度話せる必要があるでしょうか? (30歳男性)

現時点では語学力がなくても大丈夫です。
「歓迎」と付く条件は、話せれば“なお良し”ということですので、必ずしも英語や中国語が話せる必要はありません。上述した3つのポイントをしっかりおさえた上で、条件に合う求人にチャレンジしてください。

今後の外資・ラグジュアリー業界の見通しを少しお話すると、近年、中国をはじめとするアジア圏からの観光客が増えており、語学スキルを持った販売系人材ニーズは、非常に高くなっています。
さらに2020年の東京オリンピックに向けて、今後もその傾向は続くでしょう。

このような背景から、語学力を身に付けておくとプラスになることは間違いありません。
今は話せないという方でも、習得に向けて学んでおくとキャリアの幅が広がるのでオススメです!

★次号の「転職マーケットを斬る!」は転職活動における“内定”に関するギモン・お悩みをご紹介します。

  • Webサイトに公開している求人・企業情報は
    ほんの一部です。
    転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧