Fashion★シゴトNEWS

2015.03.09

2015年3月4日、ルミネ有楽町店OPEN!ベイクルーズグループ 「Plage」ファッションアドバイザー インタビュー

「Plage」のInstagramから。シーズンのコーディネートやショップの様子などを毎日伝えている
「Plage」のInstagramから。シーズンのコーディネートやショップの様子などを毎日伝えている
「Plage」のInstagramから。シーズンのコーディネートやショップの様子などを毎日伝えている

辺見えみりさんがコンセプターを務めるベイクルーズグループの人気ブランド「Plage」。 2015年3月、ブランドデビュー2周年を迎え、代官山・名古屋に次いでルミネ有楽町店がオープン。 今後ますます注目が集まる「Plage」、今回は代官山店副店長の坂本亜弓さんにお話を伺いました。

坂本さんが「Plage」で働くようになったきっかけは?

「Plage」がきっかけでベイクルーズグループに入社して、今3年目です。
もともと別のアパレルのアウトレット店舗で働いていましたが、「Plage」のフレンチベーシックにトレンドを程よく取り入れたスタイリングや、“移りゆくトレンドを大切に、変わらないスタイルも大切に。”というコンセプトに惹かれ、Webサイトから直接応募して、ブランドができるタイミングで代官山店のオープニングスタッフとして中途入社をしました。

「Plage」のお店の特徴やスタッフの雰囲気を教えてください!

代官山路面店ということもあって忙しいというよりはゆったりした雰囲気で、お客様もゆっくり会話を楽しみたいというタイプの方が多いです。毎月足を運んでくださるお客様もいらっしゃいますが、店舗が少ないこともあってか遠方からわざわざ足を運んでくださるお客様が多いのも「Plage」の特徴ですね。

またスタッフ同士は本当に仲が良くて、長く続けているスタッフが多いです。
代官山店のオープニングから一緒だった5人のうち1名は現在の代官山の店長、もう1名は今回オープンしたルミネ有楽町の店長、私を除く残りの2名はブランド異動しているものの、今でもベイクルーズグループでファッションアドバイザーとして活躍しています。

販売職は女性が多い職場なので、「人間関係が…」といった話は良く聞きますが、私は今の職場に不満を持ったことは1度もないです。とくに代官山店は全員が同じ方向を向けていて、一体感があって、とても居心地が良いです。

長く続けられるスタッフが多い理由、働きやすさはどんなところでしょうか?

まずはベイクルーズグループとして安心の教育・研修・育成制度があるところです。
初日は必ず本社での研修があり、「販売の心得」を学んでからお店に立つので、未経験からのスタートでも安心のサポート体制です。

かつ、それがしっかり目標・評価と連動しているので、ステージ別に「自分は何ができていなけれダメで、何ができていれば良いのか」がハッキリしていて分かりやすく、1人1人のスタッフが目標をもって前向きに働くことができるのだと思います。

あと「Plage」は店舗と本社の距離が近い組織なので、店舗から本社への意見が通りやすい環境が整っているところです。気づいたことはお互いにスピード感をもって情報共有ができるようにしています。これはベイクルーズグループの中でもとくに距離が近い「Plage」ならではの特徴かもしれません。

現在坂本さんが力を入れていることややりがいに感じていること、今後の目標は何ですか?

私の目標は1名でも多くの「Plage」というお店・ブランドのファンをつくることです。
ただ、急にファンを増やすことは難しいので、一人ひとりのお客様に対し、丁寧に接客することは本当に大切にしています。
また、現在「Plage」ではInstagramにも力を入れていて、どのブランドにも負けない更新頻度を意識して皆で毎日必ず更新をするようにしています。
そうした努力の積み重ねが、お客様の喜び、楽しみにつながっている、と実感できるところにやりがいを感じています。「Plage」はベイクルーズグループの中ではまだまだ歴史も浅くまさにこれからのブランドなので、今後もブランドと一緒に成長していきたいです!

取材をさせて頂いている最中も、終始笑顔で楽しそうにお話をされていた坂本さん。
スタッフ同士の仲の良さや仕事の楽しさが伝わってきました。
有楽町に新店がOPENし、現在一緒に働く仲間も募集中とのこと。
今後ますます注目を集める「Plage」の展開が楽しみですね!

  • Webサイトに公開している
    求人・企業情報はほんの一部です。
    転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

関連リンク

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧