転職お役立ちコンテンツ

アパレル企業特集:株式会社バロックジャパンリミテッド

2009/02/20

こんな時代に元気な会社、バロックジャパンリミテッドって?〜若手社員による座談会開催!〜

皆さんの入社のきっかけは?

皆さんの入社のきっかけは?
  • 以前の会社は、企画の仕様書を作るのがメインの会社だったので、実際にモノ作りをすることがなかったんです。考えた結果、やっぱりモノ作りの現場で仕事をしたいと思い転職しました。
  • 私の場合は“憧れ”。当時はちょうど“カリスマブーム”っていうのがあって。ウチの植田みずきに憧れていたことがきっかけです。
  • 当時の会社は、センスや高い技術を要求する会社ではなかったので、何だか物足りなさを感じていて。

松木さんと山崎さんは転職組ですが、前職での経験は生かせていますか?

松木さんと山崎さんは転職組ですが、前職での経験は生かせていますか?
  • はい全部役に立っていますね。ぼくはデザイナーの経験を生かして、実際にデザイナーに対してアドバイスもできるし。それに、複数の職種を経験しているので、それぞれの職種のスタッフがどういう役割を持っているかを理解でき、相手の大変さも解ります。
  • 毎年毎年、毎日毎日、積み重ねてきたこと、全部自分のなかに経験として溜まっています。

前田さんと今田さんは販売スタッフから、それぞれMDとデザイナーへキャリアアップしていますが、苦労はなかった?

  • 何もかもが解らなかったので、とにかく周りの方に学ばせてもらいました。勿論大変だったけど、苦労だと感じたことは一度もなくて、毎日が刺激的で楽しかった。
  • 私の場合は多少ギャップがありましたね。販売職のときは売上という形で日々の成果がリアルに出るじゃないですか。だから一日ごとに気分を切り替えることができたんですけど、デザイナーの仕事は結果が出るのが数ヶ月後。すぐに結果が出る訳ではないので、自分が出した判断が間違っているのでは、と悶々と悩んだ時期はありました。でも自分がやりたいこと、自分がイイと思うモノは信じようって。そう考えるようになってからは、随分、自分に自信が持てるようになりました。

常にファッションシーンをリードしていますが、トレンドを生み出すためにしている努力は?

  • 生産管理の立場としては、お客様の手の届きやすい価格に抑えるというところ。あとは、マーケットリサーチは欠かせません。
  • そうですね。若い女性がターゲットなのでとにかくムーヴメントが早い!市場調査をするために109にもよく行きますし、渋谷で人間ウォッチングはよくします。MDとして、着まわしや使いやすさを追求する努力をしていますね。
  • 私はデザイナーでモノを生み出す側なので、さまざまな感性や新しい考え方を自分の中に取り込む努力をしています。世の中の次の軸となるものに常にキャッチアップする必要があるんですよ。
  • “売れるモノを作る”、それだけです。だた、売れるモノを作るには“記憶”が重要。誰かと一緒に居ても、面白いものはないかキョロキョロしてしまうことも多々(笑)。友達と遊んでいるときでも、面白いものを見つけたらケータイから会社にメールを送ります。その蓄積がアイデアの源になるんですよ。

社内の雰囲気は?

  • みんな変わっていますね(笑)。何かが突出しているような気がするんですよ。
  • パワフルでエネルギッシュ!男女の差も年齢の差もなく、みんな対等です。同世代が多いっていうのが理由なのかもしれませんね。
  • 僕のいるSLYでいうと、現場を知っているスタッフが多いような気がします。例えば、デザイナーの口から「お店に置いたときにこっちの色の方が映えるよ」っていう言葉が出るってことは、販売の現場を知っているからこそ言えることなんですよ。
    “明るく楽しい”というのは会社全体に言えることなんですけど、ブランドごとで違いがあるかもしれないですね。
  • moussyは仕事モードと休憩モードをちゃんと使い分けている感じ。SLYではオフになるとみんなで飲みに行くって聞きますけど?
  • よく飲みにも行きますよ。何だかお祭りみたい!!
  • SLYは仕事がお祭りの準備段階で、オフがお祭りなんですよ。静かに貪欲に祭りの飾り付けをするんだけど、いざお祭りになったら騒ぎまくる!で、終わったらちゃんと片付ける…みたいな(笑)。

女性が多く活躍していますが、女性の働く環境としてはどう?

  • 子供がいても活躍している女性スタッフはいますよ。早めに帰宅して子供のお迎えに行く社員もいます。その代わり彼女たちは、限られた勤務時間で成果を出す努力を人一倍していますね。
  • 出産、子育てを経て、仕事に復帰している社員もいますし。女性が多い会社なので、結婚や出産には理解があると思いますよ。

関連リンク

人気記事ランキング