採用をお考えの企業様へ

2022.10.14

2022年9月の採用成功事例

クリーデンスの人材紹介サービスを通じて、採用成功された企業の事例をご紹介いたします。

コロナ影響が長引く現在、採用成功のためには、これまで以上に<今>の転職市場動向を理解することが重要です。
今後の採用活動にお役立ていただければ幸いです。

国内セレクトブランドA社の採用事例
~スピード感を持って他社よりも先に選考結果を伝え続けることで納得の採用に成功!~

募集ポジション

販売スタッフ

募集背景

欠員補充(複数名)

採用された方の経歴

Aさま:20代半ば / 男性 / 販売代行でセレクトブランド販売経験者
Bさま:20代前半 / 女性 / 異業界(金融)での経験

採用理由

Aさま
・経験とブランドへの想い熱意が伝わり、即戦力として期待できること
・カジュアルからスーツまで、経験アイテムが幅広いこと
Bさま
・未経験ながら受け答えが丁寧でコミュニケーション力高く、ポテンシャル枠として期待できること
・雰囲気などが配属予定のブランドとマッチしており、スキルは入社後身に付けていただけると判断できたこと

クリーデンス担当営業からの“ここが決定ポイント!”コメント

・選考2回ながらスピード感があり、選考結果や内定通知書を選考中の他社より先に提示できた
・働き方や雇用形態などを具体的に面接内で伝えたことで、応募者の意向と入社後のイメージを醸成
└例1:店舗ではVMD・SNS・ストックなどさまざまな役割があり、やりがいにつながること
└例2:契約社員スタートだが、直近の正社員登用実績があり、不安が払しょくできたこと


国内高感度ブランドB社の採用事例
~課題選考を通じた細やかなすりあわせにより、双方のイメージを具体化させたうえで採用に成功!~

募集ポジション

デザイナー

募集背景

ブランド好調・新規ブランドローンチのため、増員募集

採用された方の経歴

30代半ば / 2社でデザイナー経験7年程
大手百貨店キャリアブランドを経て、高感度ブランドにてご経験
今回の転職では、ご自身のお好きなテイストのブランドでのご就業を希望され活動開始

採用理由

・複数回の課題選考を実施し、ブランドテイストのマッチや、どこまでブランドのことを考えデザインをできるかを確認し、即戦力を確信したこと

クリーデンス担当営業からの“ここが決定ポイント!”コメント

・課題選考が複数回あったものの、双方入社後のギャップがないよう、デザインや世界観・どのような想いでデザインをしたかなどの確認を行い、応募者が納得し、覚悟を持って決めることができた
・面接では現場チーフデザイナーが参加し、会話ベースでご人物の良さを引き出し、また普段どうやってデザイナー業務を行っているかの流れも確認することで、双方一緒に働くことをよりイメージできる場となった


美容関連企業C社の採用事例
~スキルや経験、人物面から活躍イメージを見出し、未経験からリーダークラスでの採用に成功!~

募集ポジション

クチコミサイト運用(未経験可)

募集背景

部署立ち上げのため複数名の増員募集(メンバー / リーダー / ディレクター)

採用された方の経歴

20代後半 / 高感度ブランドの販売職(店長職)1社にて8年強のご経験
今回の転職では、ライフステージの変化を視野に入れ、本社職など就業環境の緩和を希望して活動開始

採用理由

・販売経験で培われたコミュニケーション力の高さが、社内外の関わりが多い本ポジションで活躍できると感じられたこと
・店長経験から、メンバーのマネジメント力が期待できること
・数値をもとに、分析やPDCAを回すことができること
・様々なお客さまからの意見に対しても、冷静に対応ができること

クリーデンス担当営業からの“ここが決定ポイント!”コメント

・未経験ゆえメンバークラスで応募したが、面接で丁寧に現職での経験・活かせる強み、人物面を確認。現職の接客・マネジメント経験、志向性から店長経験を活かせると判断し、リーダーで採用できた
・リーダーとしてオファーしたことで応募者の希望の条件も叶い、意向がアップ、スムーズに決定することができた


クリーデンスでは、今後もこのようなさまざまな企業の転職成功事例をご紹介いたします。
なかなか採用がうまくいかない、良い人材に巡り合えない、という採用担当者の方がいらっしゃいましたら、
お気軽にクリーデンスまでご相談ください。